Xpdf3.0にて日本語表示

先日BSD magazine the DVDを衝動買いしてしまったので、FreeBSD上でなんとかアンチエイリアスな表示で読めんものか…と思いつつportを覗いたら、何時の間にやらportversionが3.00に上がってるやんか。駄目元でやってみたら、…やっぱり駄目やった。
しかし適当に検索してみたら、各Linuxでは解決している模様なのでGentooあたりからpatchをパクッてきてmake。~/.xpdfrcに設定追加*1

textEncoding EUC-JP
displayCIDFontTT Adobe-Japan1 usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/kochi-gothic-subst.ttf

…あっさり表示完了(左側のメニューは化けるが)。UIの文字化けは、~/.Xdefaultあたりに、

xpdf*.fontList: -kochi-gothic-medium-r-normal--12-*-*; -kochi-gothic-medium-r-normal--12-*-*:

とやってxrdb -merge ~/.Xdefaultとでもやれば良し。
しかし、一部のTTFやTTCは無理。Debianなやつではそれも使えるpatchが当たってるようやが、もうええわ…。十分使えるし。

*1:displayCIDFontX等は削除した。