Cinema HD 30インチの解像度

あらかたやってなんとなく思うのは、Cinema HDから1920x1200を使おうとすると、Linuxでは必ず失敗するんではないか、ということ。もしくはx550が実は対応できないとか。とにかく、1600x1200前後まではmodelineを指定したら認識してくれる(表示はできない)んやが、1920x1200あたりになると認識すらしてくれん。なんでや…。おそらく何かの理由で適合しないということで落とされてるんやと思うが、logから読み取れん…。

しかし、どこ見てもnVidiaでさえも2560x1600と1280x800しか設定してへんのよな。ということは1920x1200には誰も成功してなかったりするんやろうか…。うーん。まぁいいか。一応3Dゲームも動いたし(終了するとpanic起こすけど)。まぁamd64で30"ディスプレイで3Dゲームとか、まともな人はやらんわなぁ…。

とりあえず普通の環境を整えようと、以前から気になっていたGnome上で音が出ない問題*1を修正して、mplayerもUSE flagを見直して再コンパイルH.264もサクサク見れるし、パフォーマンスは上々。チラつきも殆どなし。グダグダ設定もして、halの恩恵でオートマウントがちゃんと動くようになったのを確認。DVDも自動再生するようになった。Gnomeも機能豊富になってきたなぁ…。

*1:alsa-configのし忘れでした。阿呆。