演習V/SSL暗号化通信

このへんを見ながらやったら楽にできるやろ、と思って昨日やってみたんやが、何故かnot trusted certification foundとか出て弾かれる…。
なんでやー、と悶えながら昨日は諦めたんやが、今日もう一回調べてみたら、server側のKeyStoreにclient用の証明書とserver用の証明書両方入ってた…。どうやらclient用のをclientに送って、clientのTrustedStoreにはclient自身の証明書は入ってなかったというオチやったらしい。作り直したら何事もなく動いた。
慣れへんもん作るときはちゃんと確認せんとな…。

というわけで、演習の課題2は提出した。いや、暗号化通信をやれって課題ちゃうけど…。