GWT - HTTPRequestとか使ったよ

Ajaxなら非同期通信、ということでHTTPRequest。onreadystatechangeに関数を指定する代わりに、読み込んだあと実行されるメソッドを含むResponseTextHandlerとかいうのを作らんといかんが、リファレンス見たら普通に使えるな。
日本語のやりとりは、サーバ側からUTF-8で出力したらいけるっぽい(当然な気はするが…)。Labelに書き込んだりしてもちゃんと見えた。ただしソースコード中に日本語はマズいらしい。コメントに入っててもアウト。このへんはHTMLでカバーするしかないのか。
ResponseTextHandlerにAnonymous classを使ったら変換系(パーザ?)が認識できないらしく、エラーになってしまった。Inner classにしたら動いたんやが、Javascriptなら無名関数で普通にできそうなもんなんやがなぁ…。やっぱ普通にできた。謎のエラーが併発していた模様。

そういえば、Ajaxなんだから当然XMLパーザも簡単に使えるんやろう、と思ってたら、それっぽいクラスが無い…!フォーラムを検索すると次のようなものが。

おー、DocumentとNodeを自前でラッピングするのか。*1nativeメソッドって何やろう…(ぉ)*2とりあえずこれを使えばXMLも扱えるようになった。hosted modeでは動かんけどね…。

ひとまず使えそうなんで色々やってたら、なんかhosted modeで動かすと最初は必ずエラーになるようになってしまった。リロードすると動く(?)。まぁ上げっぱなしにしてリロードしまくれば問題無いんやけどね。web modeでは問題なし。あれ?エラー出なくなった。原因不明。
とりあえずJavaで自前で書いた簡易Webサーバに載せて動かす気なんで、*-compile.cmdを書き替えてそっちのドキュメントルートに書き出すようにして、Firefoxでリロードしまくりながらデバッグするかなぁ…。まぁ、開発の進行に合わせて、両方でやればいいか。

*1:ソースをコピーする際はメールアドレス解除をして、パッケージ名は自分と置換するべし

*2:外部のDLL(nativeなバイナリ)を使うためのインターフェイス、JNIとかいうやつらしい。