うたわれるものらじおの影響か

なんか音泉が朝からずっと503が出て死にそうになってた(しかし根性で落とせるレベルだった)が、夜になって遂に403が出てメンテナンスに入ったようだ*1
しかし昼間もかなり早いレスポンスで503が返ってきてたんで、まだCPUやメモリには余裕があるってことやから、単純にApacheの子プロセス数とかを一時的に増やせばなんとかなったんではなかろうか。それでも一度にリクエスト来そうやから、厳しいかなぁ。こういう一過性の負荷に対応してサーバ増強すると色々コストが無駄になりかねんから、増強はなさそうやし、管理者に期待するしかない。
しかし週を追う毎に負荷がヤバくなってる気がするが、どういう層に広がっていってるんやろう…。

*1:深夜を待ってメンテナンスということかな。昼間にでもさっさとやって欲しかったが。