reddit for Netvibes(and iGoogle)なものを作った


普段netvibesをスタートページに設定してて、そこで日本語redditのフィードをチェックしてるんやが、投票したくなったらいちいちredditのサイトに行かなあかんのが面倒臭くてたまらん。のでnetvibesのモジュールを適当に作ってみた。

Add to Netvibes Add to Google Homepage

[12/11追記] netvibes ecosystemに追加されたようだ。

RSSから情報取ってきて、投票部分はredditで提供されてるボタンをくっつけただけ。一応communityは自由に設定可。redditのbuttonの仕様として、複数のcommunityに投稿されてる場合は全体を合わせたpointが表示されて、投票は最初に投稿されたcommunityに対して行われるらしい。
ボタンがiframeになってて数が多くなると重くてたまらんが、なんとかならんか…。

一度にリクエストが飛ぶのが悪いのかと思って、iframeのonloadを使って順次読み込む版も作ってみたが、微妙…。

あ、Firefoxでは妙に重いなぁ、と思ったらAutopagerizeの影響だった…。reddit.com/button*を除外サイトに指定して重いの解決。


最初Netvibes用に作ろうと思ってサイトを見てみたら、なんかUWAとかいう規格に沿って作るとiGoogleとかOperaとかMacとかVistaとかのwidgetとしても使えるようになるらしい(なんか変換してくれるみたい)。Googleとかが言ってるOpenSocialの流れだとか。というわけでUWAで実装してある。一応iGoogleでの動作は確認。Vistaのgadgetに手で変換してインストールしてみたが、どうもIEのセッションは引き継がないようなので投票に使えず。Operaも同様。YahooとかMacでも一緒やろうなぁ…。



あれ、いつの間にかredditで飛ぶとフレームで表示されて投票とかできるようになってる…?いきなり意味を失ったような気がしないでもないな…。まぁいいや。作ったし。