2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッキング勉強会 第2回

全体として、「不正パラメータによって発現する脆弱性」としてまとめることで、なんとかコマンドインジェクションにSQLインジェクション、XSS+Cookieの説明まで無理矢理やった。参加者の殆どはチンプンカンプンな顔をしてたんやが、もう半分以上俺が理解を深…

昼寝

最近眠気が酷かったので、久しぶりに昼寝して4時間程爆睡した。

実験II/PIC

実験でPICで作るものは、ウチの班はスイングバナーやったんやが、ちょっと詰まったものの苦し紛れのアイデア一発でそれなりに動くようになったんで、今日はバグ取りとかして来週の発表に備える感じやった。 んやが、隣りの班がプログラムで詰まってるのを見…

演習V/提出

今日は本格的にバグ取りをやって、さっきやっと提出した。 タイムアウトの処理で、HashMapの要素を一つ一つチェックしてタイムアウトしてるやつを撥ねるという処理をするんやが、ここでNullPointerExceptionが出てた。いまいち原因不明やったんやが、どうもH…

本日はN氏は遅れんかったが、俺のほうが飯を食ってなかったんで30分程待たせてから開始。例によって哲学の話とかをだらだらしてから、Zガンダムとかを見た。

演習V/やっと通信

今回GWTでAjaxなChatクライアントを作ろう、というのは、実はブラウザとリッチクライアントで喋るのを実装してみよう、という意図やった。開発開始して早2ヶ月(うち1ヶ月は休眠)、遂にその目的に手が届く段階に来た。 今日の作業始めは、GWTで作ったクライア…

演習V/簡易HTTPサーバによるチャットシステムの実装

丁度丸一ヶ月程放置してたが、そろそろ出さんとヤバいので昨日から作業を開始して、なんとかサーバとGWTで作ったクライアントが通信するまでできた。サーバ側の実装はチャット機能のスケルトンまでできてたんで、結構作業量は少ないかと思いきやバグが出る出…

ハッキング勉強会 第1回

ハッキングとは名ばかりの勉強会になったが、とりあえずCGIの仕組みを説明して、GETとPOSTの違い、Javascriptによるフォームの書換えなんかを一気に喋って終わった。またもや一気に喋り過ぎた気がする。 先週やっといて、と言った演習をやってきたのは1名(し…

気力を注入して下さい

なんだかんだでやる事が多くて、日記書く気力が残らんなぁ。まぁ、ハッキング勉強会やってるせいなんやけど。準備より自分でやって楽しんで(もしくは苦しんで)気力が尽きることが多々。

某ハックサイトにて、腕試しにプログラミングの問題を解いてたら、(そんなに難しい問題でもなかったんやが)暫くぶりにまともにプログラミングやるのが楽しくなってきて、つい2問解いてしまった。あぁ、時間が…。レポートが…。

それでも2時間くらい喋っている

今日は目覚めが良くて、休日には珍しく9時に起きて活動(Hack)してたんやが、待てどもN氏が来ない。結局3時間程送れて来た。

ハッキング勉強会

始動した。言いたいことは印刷して配って、あとはもう適当に演習やっちゃって、みたいなノリで強引に初回を終わらせたが、このやり方が吉と出るか凶と出るか…。来週からはどうなることやら。

突然の電話

コーヒー飲みながらまったりしてたら、有馬の社長から突然電話。まぁ、いつも電話は突然かかってくるもんやが、いきなり「今使ってるくらいのサーバをもう一つ設置すると、全部でいくらくらいかかるかなぁ?」と聞かれた。とっさにはわからんかったんで、予…

くやしい画像

http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1017.html これは面白い。

miniノートPC メモリ増設

最近ノートPCを使う機会が多いんやが、普通に動かしてるだけでもメモリが足りずにHDDがまわってる。これはいかんなぁと思い、今更ながらメモリを増設しようと思い立った。 PC2100のMicroDIMMで、256MBまでが増設可能やったんで、適当に見付けたADTECのメモリ…

レポート忘却

日曜にレポート作って余裕ぶっこいてたら、印刷して持ってくの忘れた…。しかも1限の講義。幸いA4で1枚ちょいくらい(図含む)やったんで、頑張って電車の中で、書いたときの記憶から10分くらいで内容を再現した。いやぁ、真面目にレポート作るとこういうとき便…

本日もN氏が1時間くらい遅刻して開始。内容はいつも通り要らん話をぐだぐだと。

睡魔

今週はまんまと 帰る -> 飯 -> ニュース -> 眠い -> 寝る のパターンに陥って、家で何もしてへんなぁ…。日記もサボりまくり。レポートも昨日の部会前に2つ仕上げただけやし。睡眠時間だけはたっぷり取れてるけど、極端やからなんとかせんとな。

今日はなんか俺がよく喋った気がする。人にものを伝えるときは、できるだけ分かり易くするべきだとか、その為には認知神経科学等の研究の成果を積極的に取り入れるべきではないか、とかそのへんのことをダラダラと。

wargame

ハッキング勉強会をやろう、と(俺が)言いだしたので、さしあたり演習に適してそうなwargameを探した。 なかなか良さそうなサイトが見つかったんで自分で色々試してたら、どっぷりハマってしまって今日一日それしかしてへんなぁ…。ヒントなんかもあるから結構…

爆睡

今日は2限だけやったんで、明日のC言語勉強会でやるプレゼンっぽいものの準備でもしようかなぁ、と思ってたのにベッドに誘われて爆睡。15時から20時くらいまで寝てしまった…。