2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「C++/CLI」として大進化したVisual C++

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/cppcli/cppcli_01.html 凄いぞC++/CLI。

モスバーガーの店員を緊張させる方法

http://blog.drecom.jp/windmist/archive/57 そういえばマクドのシェイク機械も、暫く洗ってなかったらシェイクを流すトレイの部分がカビまくって白い塊ができて、凄まじい汚臭がする酷いことになった記憶が…。それから頻繁に洗うようになったという。

Opera 広告なし版無償ライセンス(8/30〜31)

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20086831,00.htm 各プラットフォームのRegistration Codeを公開。一応Get。

LPIC 101 RPM

地図を印刷したのに家に忘れてまず焦った。なんとか記憶を頼りに辿り着いて受けてきた。 ぎりぎり合格。630点…。*1結構ハードウェア(モデム)が怪しかった。やっぱそんな甘くないなぁ…。みっちり基本は勉強しとかんと普通に落ちたかも。基本オプションをman見…

LPIC

明日101のrpmを、三宮で受けてくる。

なぜ vi のカーソル移動は hjkl に割り当てられたか

http://www.kagami.org/diary/2005-08-28-1.html むむ、納得。HOMEの~もほんまにこれっぽいなぁ。

LORELEI(終戦のローレライ)

DVD発売されたんで、見た。亡国のイージスよりは話のまとまりがあって、思ったより良かった。*1フリッツ出んからどうなるかと思ったが、割と上手い具合に役割を分散させてて違和感はなかった。各人物のキャラが原作にとらわれてなかったのもかえって良かった…

コキミン新党の4コマ漫画

http://www.geocities.jp/kokiminsinto/ なんかここの人が好きそうな予感。

コーディングスタイル

http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/wiliki/wiliki.cgi?Scheme%3a%a5%b3%a1%bc%a5%c7%a5%a3%a5%f3%a5%b0%a5%b9%a5%bf%a5%a4%a5%eb 参考になるなぁ。括弧書くときのタイミングはほんまにどうすればいいんやろう…。Dr.Schemeのエディタは感動的なんやが、…

画数直接入力

やけくそで実装した。|(絶対値記号)で囲まれた数字を、ダミー文字に置き換えるだけ。画数DBから全部引っぱってきて画数の一致する最初の文字と置換するという、実に頭の悪い実装。数字をキーにして適当な文字を登録すればええんやが、面倒臭い 変なの入れる…

姓名判断

昨日のWebDesign勉強会で指摘されて気付いたんやが、IEでランダム表示の名前を見ようとるすると殆どエラーになるようになってた。その場ではフォーム形式につくりかえたりして対応したが、原因はリンクURIをURIエンコードしてなかっただけ…。*1阿呆か。 *1:I…

田原総一朗 「日本の戦後 (上)」

id:takamiism経由で某大図書館のをまた借りして読んだ 戦後史は実は殆ど知らんかったんやが、その状態で読んで非常にわかりやすかった。吉田茂始めキーパーソンに焦点を当てて時代を追っていく構成で、流れとともに人物のイメージや相関が掴みやすくなってい…

Thawte Personal E-mail Certificates

2ヶ月前に取ろうと思ってやめていたやつ。免許取ったし、早速取るかなぁと登録していったら、なんか身分証明要らんやん…。で、やっていってわかったのには、名前とかを埋め込むのは標準ではできんで、それには身分証明の番号を入れてWeb of Trustとかいう仕…

登校

確認とかに全く行ってなかったんで、今日行ってきた。行きがけに高校の空手道部で一緒やったT崎とばったり会う。部活(空手)をガッツリやっててバイト代がふっとんだりしてるらしいが、趣味の靴は相変らず買ってるらしい。それで金無いとか言われてもなぁ…。 …

合格。昨日一日勉強した甲斐あって、97点でした。

四輪運転免許試験

今日受ける。とりあえず昼まで暇…。

姓名判断

ランダムで名前を表示する機能をつけて、そのDBを弄るCGIをまた作った。なんか、一連のプログラムで一番汚ないコード書いた気がする…。余裕があったら書き直そう。

ゲームセンターCX

前回と同じメンバーで会合。部の打ち上げで、アレゲな集まりには最適だと証明されたゲームセンターCXを見た。狙い通り大盛況。id:takamiismは最終的には全部見たいとか言いだす始末。まぁ、ぼちぼちね…。

姓名判断

全81画のメッセージ入力終わったー…。 あとやることは、DBを異機種間で移動するためとかに、ごにょごにょするスクリプトと、ランダムで姓名を表示する仕組みとか、画数直接入力を実現するかもしれない。エラー処理はしないかもしれない 見栄えを投げてあるWe…

反省会

行ってきた。なんか早く行き過ぎてコーヒー飲んで時間潰したり、公園でぼーっとしたりした。 …というのは本題ではなく。8耐のほうは結構反省会っぽい感じになってたが、メッセの方はid:yuta-clestialさんが感想とかをまとめて小川先生が学生を褒めた、終り …

姓名判断

ふと思いついて「小泉 純一郎」でやってみた。をぉう、人運、地運、外運が全て凶数や…。総運は吉数やけど、 他の画数が悪いと、鼻もちならない程自惚れてしまう とか出た。これは展示に出そうあ、外運がバグっててほんまは大吉数やった。

姓名判断

やっと42画目のメッセージ打ち終わった…。校正もやりながら打っとるんやが、きついなぁ、これ。ここまでやったら全部自分でやる気やけど。

姓名判断の画数

昨日の会合でみんなでやってみたんやが、なんか普通の画数で見たほうが当ってる気がしたんで画数DBは変更無しでいくことにした。そもそも通用してる名前でやっていいって言ってんのに、漢字は旧字体で数えますとかなんかおかしいと思うんやが。

本日の運動

免許取るのに、そういえば取ってなかった*1住民票を取りに行った。 …そういえば身分証明が要るんじゃないか?と保険証を取りに区役所前で一旦帰る。もう一回行って申請書を書いてる途中で気付いた。印鑑ねぇ…。帰る。何やってるんやろう、とか思いながら歩い…

今日はid:takamiismに加えて、きむち、ToMも来た。基本喋りから入って…17時になった。いつものことか…。締めに某ご先祖様を一話見て中々好評に終る。 で終わったあとに何だかんだあってきむち宅へ4人で行くことになったんで、行ってごにょごにょして帰ってき…

あー

帰ってきた。産業メッセの感想書かな…。

列島ちょっと縦断の旅

そうか、常陸は"ひたち"と読むのか! 今日は起きたら、露出してる両腕に虫刺されが7か所程…。 んで昼前に出発して名古屋あたりの叔母さんの家に泊まることに。ここの旦那が喋る喋る、同じことを何度も喋ってもう午前2時やがな…という状況。なんとかして…。

姓名判断

よし、とりあえず動くシステムはできた。あとはひたすらデータ打って某所に投げたCSSができればやや完成気味。画数手動入力は…どうしよう。エスケープ文字作って半角で入力させようか。 しかしこれ、適当な人の打つと結構当たってて面白いな。

うつくしま福島 二日目 きゅうりと格闘する甲虫

カゴに入れてへんのやが、なんか逃げない甲虫。ひっくり返りまくり。

うつくしま福島 一日目

来たら珍しく叔父さん*1が居た。この人が実は日本画をやっていてそれなりに有名らしく、地元の有力者だったりするわけだ。今描いてるんが4000万だとか何やらスケールの違う話をやたらされて、妙に疲れた気分やわ…。 余談やがDASH村の明雄さんで有名な三瓶一…