2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会合

今日はきむちと。長々話して5時間くらい喋っとったな…。

McDonald's

実はあれからオリエンテーションを延期されて、まだやってない(つーか忘れられた?)んで、テストも終わったことやし、こちらから電話したのが昨日。夕刻折り返し電話してくるはずやったが来ず(ただしこれは、一時間テストで切っとったからそれが原因の可能性…

キングダム(オリジナル版)

果たしてどうやって終わるのか、楽しく見てたら終わらんかった。全然何も解決してへんぞ…。普通に面白かったんやけど、ちゃんと最後まで作ってほしかったなぁ…。

テスト

今日は最終日で、線形代数と仏語のオーラル。線形代数は計算間違い次第。仏語は時間が足りんで微妙。"私の一日を書け"の問題で、一日が終わる前に終了した…。文法より遥かにマシな結果やとは思うんやが。

サムライチャンプルー

始まった時期が微妙なために、地上波では17話までしか枠が無いらしい。あとはBSで、とビバップと似たような状況。

テスト

今日は物理と計算機工学。物理、予告はしていたものの、ほんまに最後の授業でやった問題が丸まんま出たんやが、何故かそこだけ勉強していない始末。実力で解いたから、最後のあたりでテーラー展開してなかったり色々微妙…。 計算機工学は適当に。

stardict / MuPAD

テスト期間中なので、例によって駄目人間化。 stardict、通知スペースに常駐して、選択部分を自動で翻訳ポップアップしてくれる*1なんて機能があったんやなぁ。ノートPCではちょっとアレやが、マウス使用環境なら結構便利かも。liferea入れた関係で通知スペ…

テスト

本日は某演習と基礎解析、仏語IAのテストやった。某演習はまぁ適当にやっといてええねんけど、問題の基礎解析。昨日の勉強の甲斐あって、一応全部解けたりした。まぁ、昨日解くのを諦めたような難しい問題が出んかっただけやねんけど…。しかし昨日基礎解析に…

基礎解析

あかん…そもそも苦手やっちゅうねん、微積。受験のときも適当に茶を濁したから半分くらいしかわかってへんぞ…。今日はみっちり6時間以上やっとるが、明日のテストは半分くらいしかわからんような予感。

Estraier

GentooJPの人によってコミットされた模様。早速手で入れたのを消して入れ直した。

Les Misérables(レ・ミゼラブル) in CONCERT 梅田コマ昼の部

見てきた。役者には詳しくないので内容について思ったことをだらだらと。思っていたよりも、普通に音楽的に良かった。ミュージカル的にどの程度のレベルかは良くわからんが、個人的には歌という表現法を再認識させてくれたくらい良かった*1。が、話はちょっ…

論理回路テスト

思ったより簡単、というより思った通りの内容やったんで、80分中30分で終わった。ミスったんは一箇所だけやから、多分単位は大丈夫やろう…。

安部公房 「箱男」

昼寝後に読了。なんというか、夢野久作を思い出した。登場人物が曖昧で不安定、くるくると目紛しく変わっていく状況…。他の安部公房作品も2、3読んだが、スタンスはともかくとして造りがそれとは違っている気がする。ただ、夢野久作と決定的に違うのは、結局…

今日は

体調が悪いので、汗をかきながら昼寝して治した。明日のテストは大丈夫、やと思う…。甘く見過ぎか?

ハチミツとクローバー

友人Mの薦めもあって、姉に借りて読んでみた。うん、面白い。ネタが でもこれ、アニメ*1にしたときギャグのキレがどうなるか…。いや、見るんか俺? *1:制作進行中

テスト勉強

遅々として進まん。基礎解析のプリントをやってたら、ライプニッツの公式*1を存在ごと完全に忘れていて、暫し悩んでしまった…。ヤバイ…。 *1:n次導関数の公式。

風博士

一昨日書いたy:何たら問題は、何時のまにやら修正されとった。つーかブックマークエディタが\1を%sに勝手に置き替えていただけやったらしい。

風博士

スマートブックマークとやらが本格始動の模様で、ロケーションエントリやら検索窓やらがブックマークの一種として一元管理されるようになったらしい。以前のスマートブックマークがちゃんと動かなくなったんで、/etc/kazehakase以下にあるのを持ってきたら解…

キングダム(オリジナル版) #3、4

姉が見ていたので便乗鑑賞。CM曰くホスピタル・サスペンス・ホラーとか何とか。今日は3、4話で途中から見ることになったが、結構面白かった。なんか4話はコメディーやったが、これはこれで面白かったので良し。 今度スティーブン・キングがリメイクするらし…

今日は講義が無いので家でだらだら。Co-Coa部会も無かったっぽい。

離散数学

落ちかどうかは微妙。まず満点は無いが、一応3問中2問はできたと思う…。ぬー…。

STUDIO APARTMENT 「WORLD LINE」

バイトの面接時間までの空きに、久しぶりにHMVをうろついてみたら試聴があったので衝動買い。先着で付いてくる促販用DVD(track02:Flight)も入手。現在聞いてて一巡すらしてへんが、なんか瀟洒な感じ。あんまりドロ臭さはせんで、優等生っぽい感じかも(まだ後…

McDonald's Hamburger

でバイトすることにした。今日面接したが、明日オリエンテーションの日取りを通知してくるらしい。

そろそろするかねぇ…。テストもそこそこに

GNOME 2.6.2

がebuildに入ってたんで早速アップデート。mozilla1.7も導入。

サムライチャンプルー

姉のアレで、こっちではまだ流れてない6〜8話を見た。話には聞いてたが7話ヤバ過ぎ。始めのあたりはまだ大丈夫か?と思いきや、ひ、人がふにゃふにゃ喋っとる…! 6、8話は面白かったが、なんかこう、全話通じてある程度コンスタントに面白くならんもんかね……

模擬店出展申し込み

にhamaさんと行ってきた。判子を押した。書類を受け取った。模擬店の責任者はちと体力がいるとかいう話やったんで書類に目を通してみたが、正直試食関係のほうがしんどいような気がする。俺の認識が甘いんやろうか…?

SSHとか

デスクトップマシンのWindowsとファイルのやりとりがしたいなぁ、と思ったのでSSHでやることにした。opensshは入ってるので、rc-updateでsshdを上げるように設定。/etc/ssh/sshd.confあたりを弄って、立ち上げたら準備完了。 さて、Windows側のクライアント…

カーネルモジュールの件

module-init-toolsを作り直したらあっさり解決した。多分、依存するライブラリを更新した関係か。システム弄ってる以上、こういうんは気を付けなあかんなぁ…。

ぬ!?

起動してみたら、カーネルモジュールがあらかた読めん。function not Implementedとか大量に出る。カーネルのバージョン*1を変えてみても一緒。昨日emerge systemやったくらいしか思い当たる節が無いんやが、さしあたりモジュールを全てビルトインにして作り…