2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BSアニメ夜話スペシャル とことん!あしたのジョー

とかいう、あしたのジョーTVシリーズを出崎さんチョイスで半分くらい(力石が死ぬまで)と劇場版ジョー2流す番組を今週の火曜からBS2で5日連続でやってたんやが、金曜あたりに気付いて後半から見た。一回全部見てる筈なんやけど、かなり忘れてるわ。 今見ると…

散髪

2ヶ月ぶりに髪を切った。さっぱり。

温泉

きむちの家に行ってごにょごにょしたあと、そのあと二人ですずらんの湯に行ってきた。サウナと温泉を行ったり来たりしてやや上せたが、なんとなく肌が綺麗になった気がする。

Erlang始め

気になってたErlangの使い方を調べ始めた。基本的にはVM上で動く実装らしい*1。以下コンパイルとか実行関係のメモ。 *1:HiPEという、VMからネイティブコードを呼出す機能もあるらしい。

RobotC 正式版出てた

http://www.robotc.net/ ふむ。今年に入ってすぐくらいにもう出てたんか。CDパッケージ版とダウンロード版があって、シングルユーザライセンスやとCDの場合は$49、ダウンロードの場合は$30か…。とりあえず30日のトライアル使ってみて、よさそうなら部で買う…

日曜がTOEICやったんで今日会合。今回はToMも来た。なんかケロロ軍曹見まくって終わったような気がする。

成績発表

不測の事態(ド忘れ)により放棄となった画像工学以外はなんとか合格したらしい。できたなぁと思うのは優やけどヤバいかなぁと思ってたのは可。教原もぎりぎり可。まぁこんなもんか。 これで進級要件は満たしてる筈なんで別にええねんけど、念のため昼から大学…

TOEIC

受けてきた。思ったより酷いことにはならず、かといってよくできたという訳でもなく、前回と同じような手応え。あとは運。少しリーディング速度が速くなった(ような気がする)ためか、今回は5分余った。

ほげ気味

明日TOEICやってのに毎度のことながらやる気が出ない。現実逃避にC言語でgolfしてみたら、prime numberを短くする方法を思い付いたりして。なんとか85byteまでいったが、あと10byte縮むか…?(もうTOEIC駄目だ)

本日の作業結果

昨日xreaに移したりxreaのSSLで動くようにハックしたりしたが、今日は内容を簡単に整えたり細かい設定を調整したりした。一応使える状態になった、と思う。実は昨日諸事情により殆ど寝てなかったんで、昼寝でカバーしたため今日殆ど作業できてへん…。しかもT…

ゴルフ

ふーむ、とりあえずゴルフサーバのほうは制限かけたが、何故か無限ループするプログラムを走らせるとタイムアウトしない*1…。手で走らせてみるとちゃんとタイムアウトするんやがなぁ。うーむ。 それはそれとして、今のところ問題が真面目なんばっかなんで、…

A disk read error occurred

という(上の)記事を書いてたらいきなり青画面になって再起動がかかった。しかもA disk read error occurred。今修復を試みてるが、直るかどうか…。やっぱこのM/BでSATAはマズかったんやろうか。お、端子抜き差ししてから暫く放置してたら直った。問題は熱な…

部内ゴルフ

追いコンのときにbighandsには言ってたんやが、部内でgolfやったら面白いかなぁ、と思ってたんで立ち上げた。 http://co-coa.sakura.ne.jp/index.php?golf ソースはanarchy golfからパクってきたが、そもそもrubyが入ってなかったんで入れたり、fcgiの使い方…

FREEDOM 1と2 / ケロロ軍曹の1、2話 観賞

ガサラキを見終わったところで、気になってたものを見た。FREEDOMはカップヌードルでお馴染のアレなわけやが、評判通り確かに3Dアニメらしからぬ、通常の2Dアニメ作品と同じように観賞できる作品やった。テンポといいカット割りといい本当に2Dと同じで、表情…

HELLSING OVA3

引き続き姉が仕事をしてたんで、昨日OVA3巻の白箱が来た。で、今日見た。あの濃い声優陣(濃い人がまた増えた!一人死んだけど)がケレン味たっぷりに喋るシーンが続きまくるんでしんどい印象。全シーンが同じテンションで進んでいくんで、ストーリー上強調し…

capsule「Sugarless GiRL」

capsuleは初めて聞いたが、これは個人的にヒット。ある意味もの凄く素直なダンスミュージックで、ポップで聞き易い。現在俺の部屋でヘビーローテーション中。 前に出てるアルバムも買おうかなぁ。

本日の作業

プロフィール数値検索(x以上、以下みたいな感じで検索)の実装。プロフィール検索を拡張する方向でやるのは厳しいやろうなぁ、と思ってたけど、予想以上に厳しかった。 profileのvalueがtextなため、そのままだとDBへのクエリが一回で終わらない(条件で絞り込…

本日の作業結果

昼からガッツリやった甲斐あって、 追加プロフィール(nodeprofile改造) 一見さん向け機能限定検索(profile検索をコピーして改良) を実装した。要望されてるのであと残ってるのは 数値を対象とした柔軟な検索 か。目標は明日実装。

CCKで作ったfieldが思い通りに表示されない

うーん、CCKでフィールドを自由に追加できるのはええんやが、編集画面での並びかたと表示されるときの並びかたが違う。なんでや…。重み付けたらええんやけど、大量のフィールドを登録するから、用意されたセットでは足りんので名前をナンバリングして回避し…

ビジネスサークル会合

行ってきた。要件は実運用時のコンテンツの詳細と、デザイン。 デザインはなんかそのままでいいらしい。って、それでええんか。やる気ねぇなぁ。つーか、他の人に頼んでたとかいう話はどこへ行ったんやろう…。 コンテンツについてはまた追加で要望が来た。今…

Second Life日記

とりあえずハロっぽいものを作ってみた。写真やとわからんが、一応上下に動く。なんかこのショボいのを作るだけでえらい時間かかってしまった…。 体の適当なところにattachしたあと、llGetPosとllSetPos使って位置書換えてるだけなんやが、その値のスケール…

とりあえずSecond Lifeをやってみる

完全に逃避行動な気もするが、スクリプトも組めるというSecond Lifeをちょっとやってみた。 操作方法がわかり辛いという話通り、最初入ったときに移動すらできなくてかなり混乱したが、チュートリアルをこなしたら大体操作方法はわかった。見栄えの弄りかた…

やる気出んなぁ

だらり気味。うーん、やる事いっぱいあんねんけどなぁ。C言語入門記事も止まってるし、TOEICの勉強とかもぼちぼちやらんと。 とりあえず明日は17時から部室でビジネスサークルの人とミーティング。

ガサラキ 観賞完了

今日で、ここ暫く定例会合で見ていたガサラキを見終わった。個人的には話は面白かったが、これまた締めがイマイチな作品やった。締めまできっちり面白い作品って、長編だとなかなかないんよなぁ…。 時期的にはポストエヴァで、それらしいモノも出てくるんや…

trait

仕様書の Overview とかを読んだ(暇人)。なんというか、オブジェクトと型のシステムは Java と Haskell まぜてぶっこんだあと再構成したみたいな印象かなぁ。いや、用語は Java っぽいけど性質的には CLOS のが近いのか?どっちとも違うけど。 以下、よくわ…

追いコン

8日に三宮で追いコンがあったんで参加してきた。14人参加(うち3回以上が11人)と人は多かった。(今回追い出された)顔の人主催のコンピュータ部OB会の(一応)正式な発足宣言があったりしたが、あとは普通に飲み。 一次会(居酒屋)、二次会(居酒屋)、三次会(カラ…

まどろみ消去

サーバの管理してたら、ちょっとした手違いで自分のホームディレクトリのファイルを軒並み消してしまった。不覚。まぁ重要なデータは無いからええんやけどね。だからバックアップも取ってないし。

Fortress触り始め

Fortressは、Schemeを作った一人とかで色々有名なGuy Steeleらが作ってる言語。JavaがCにしたようなことを、Fortranにもやろう、という話で、何故か結構期待してたり(なんか面白そう)。前にDLしてこのあたりを参考に、一応動くようにしたところで止まってた…

ファインマン計算機科学

色々参考になりそうやったんで購入。物理学のほうで有名なファインマンの講義を元にした本。内容的には計算機アーキテクチャのさわりから、デジタル回路の基礎、チューリングマシン、情報理論まできて、ここから物理的側面へ入っていく。計算のエネルギに対…

卒論発表会

行ってきた。修論発表会よりは緩やかな雰囲気やったような気がする。まぁ、つっこむ人はがんがんつっこんでたけど、あんまり深くは追及しない感じ。羅さんのところの発表順が狂ってしまったんで午前の予定は完全に狂ったが、まぁいいや。 どうでもいいが、研…