2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト勉強中

ようやく真面目にテスト勉強開始。ロボット工学。同次座標変換とか最初のあたりからラグランジュの運動方程式まで、例題とか演習のプリントとかやってみたが、見事に忘れとるなぁ。いかんいかん。 真面目にやったんで一応全体的に思い出したが、擬似慣性行列…

xyzzy 偽scheme-mode

今迄WindowsでSchemeプログラム書くときは、普段使ってるxyzzyでは前に拾ったscheme-mode*1やとインデントが上手くいかんのでDr.Schemeを使ってた。が、いい加減我慢できなくなってきたんで、なんとかならんもんかと思ってちょっと探ってみた。 *1:なんか今…

ネットワークプログラミング: ぼちぼち進める

前言ってた不安定になるってのは、部室のlinuxで試してみたら再現せんかった。Cygwinの方でも、とりあえずヘッダ読み込みとか実装したり途中でバグったのを直したりしてたら何故か再現しなくなった。負荷が足りんのかと思って激しくリロードしまくってたら、…

dbus更新

なんか暇やったんで部室のLinuxマシンのアップグレードしてたら、dbusに1.0が出てたんで上げるか、と思ったのが運の尽き。ほぼgnome全体をリコンパイルする羽目に…。くそう、帰れん…。

気合は存在するのか?

N氏とまた、詮無い話をグダグダした。その一つが、よく「結局気合だよ」とかいう文脈で気合という言葉が使用されるが、この気合とは何を指しているのか?その実体は何なのか?というもの。N氏は、これは実は存在しないのではないか?と問題提起したが、俺と…

Lingr(今頃)使ってみた

Web

http://www.lingr.com/ とりあえず現状のComet最前線を体験してみるべく、ちょっと使ってみた。とりあえずコネクション張りっぱなし方式としての利点である即応性は確かに確認できた。で色々見てまわろうかと思ったら Sorry, but we’re currently operating …

ネットワークプログラミング: 簡易HTTPサーバ

なんとなくCでガリガリHTTPサーバを作ってみたくなったんで、勉強しながらやってみることにする(テスト前の現実逃避)。

関数型言語勉強会 過疎

授業終わってから開始時間まで5時間くらい間があったんで、開始するまでにbighandsとLEGOで遊ぶ(俺は見てただけやけど)。とりあえずデモのライントレーサが動いた。うまく線をトレースしてくれるが、動きがガクガクしててキモイ。なんとかならんもんか…。テ…

プロジェクト: プログラム提出

すぐ出してもよかったんやが、簡易ドキュメントを書いたりせんといかんかったんでまだ出してなかった。 とりあえずドキュメント書いて、コメント追加したりしてファイルを纏めたが、どうしても気になるバグがあったんでそれを修正してから出した。 ファイル…

プロジェクト: 成果発表会 二週目

やった。今回は画像処理のプロジェクトとWebアプリのプロジェクト、それと自然言語処理のウチ。順番もこの通り。最後に眠い内容のプロジェクトを持ってくるのは、間違いやろう…。 画像処理班の発表がそこそこ予定通りに進んだんで、思ったより早めに始められ…

Comet

Web

今更やが、Cometがどういうものかようやく理解した。要はクライアントが定期的にポーリングするようなアプリに使われる技術で、サーバが結果をすぐ返さずに状態が変化するまで応答を遅延させる、という点と、コネクションが溜まりまくるんでコネクションとス…

演習室のプロジェクタ

プロジェクタがピンクっぽい紫色しか出なくなってたが、明日には直ってるよな…。ピンクな画面で発表とか無理。

テスト: 教原

テスト期間前やけどテスト。内容は基本的人権とか憲法とか。危うく遅れそうになったが、なんとか到着してガリガリ書いた。実はコレ落とすと留年決定なんやが、今日の手応えでは多分大丈夫、な筈…。

プロジェクト: 発表練習

先週急遽やることになった発表練習。上原研前のゼミ室で敢行。まず別の班から発表練習をしたんやが、流石にこの期に及んで作ってないことはないやろうと思ってたら、作ってないことはなかったものの、予想を上回るグダグダっぷりやった。 俺の班は、相方が作…

ルー

2週間ぶりの会合。前回からガサラキを見始めた以外は、1週飛んだところで内容はいつも通り。帰り際にルー大柴のブログとルー語変換を紹介したら、いたく気に入った模様。「これはblogに書かないかんな…」とか言ってた。

まったり

今日はセンター試験準備で大学に入れへんので、家でまったり色々やった。とりあえずいい加減鬱陶しくなってきた髪を切りに行って、数値解析の課題を解くプログラムを作って、計算機援用工学のレポートを適当にやった。いい加減読み終えたいBinary Hacksを読…

部会

今日部会行ってもやることないなぁ、部室まで行って閉まってたら帰ろうか、とか言いつつ部室まで行ったら顔の人が居てびっくりした。吉本先生に付いて、実費でシリコンバレーに行く人がウチの3回に居るとかいう情報が流れているらしく、それの情報収集に来た…

プロジェクト: 成果発表会 一週目

遂に成果発表会が来た。俺んところは来週発表なんで、今日のところは聞いて質問するだけ。気になるところを積極的に質問していったら、何か一番質問数の多い人になってしまった気がする。でも、思ったより他の人も質問していたんで、良い雰囲気だったんでは…

Coppermine Photo Album

http://coppermine.sf.net/ 有馬の社長から要請があって、サイトのトップに写真ギャラリーみたいなのを付けたいと言われた。とりあえず適当なアルバムスクリプトを持ってきて、RSS配信してサイト側で読めばいいかー、とか負荷を全く考えていない適当なことや…

TOEIC

行ってきた。まぁとりあえず時間一杯使ってきっちり終わった。思っていたよりは、それなりによくできたような気もするが、そんな気がするだけできっと点数は酷いことになっているんやろう、経験上…。

Pepsi&Coke

http://d.hatena.ne.jp/propella/20070112 http://piumarta.com/pepsi/ Idというオブジェクト/メッセージシステムに基いたSmalltalk似の言語がPepsi、そのPepsiで実装した、Pepsiも使えるSchemeみたいなのがCokeらしい。ややこしいけど、発想は面白いかも。S…

ほげ

ああぁあかんわ。今週は久しぶりに大学行って頑張ったから、昼寝したりぼーっとしたり昼寝したりちょっと課題片づけたりCD聞いたりして全くWiiで遊んでへんなぁ。いや、それ以前にTOEICの勉強やるべきなんやが…。 よし、明日はTOEICの勉強やるぞ、多分…。

授業再開

再開した。試験の日程が発表になったようだ。 明日のプロジェクトの時間に成果発表のための打合せみたいなんをやるんやと思ってたら、何時の間にか発表練習ということになってるらしい。ウチは相方と2人でやるんやが、全く打合せができてない状況ではマズか…

うへ

単に先方が、ネットワークが切断されたときに接続設定を一旦消したりしたために、static routingとかfirewallとかの設定がインターフェイスに適用されなくなってただけでした。ネットに繋がってたのは、標準の設定でIPマスカレードになってたから。 しかし、…

ネットワークトラブル

有馬で突然ネットワークが繋がらなくなった。程なくしてNTTのフレッツ回線の故障だとわかったが、その後が問題だ。内部ネットワークからインターネットにアクセスはできるものの、外部から内部のサーバにアクセスできない。なんでやねん…。サーバが落ちてる…

ゼルダ漬け

結局、今年の正月はゼルダ漬けでした。姉と二人でハマりまくり。